電子タイムカプセル

電子タイムカプセル

〝多彩人〟/世界中を旅しながら生きることを目指す16歳/〝高校生の視点からみた学校生活〟/ HIPHOP / 心理学 / ひきこもり などを中心にお届けします‼  いつかまた読み返したくなるような記事(電子タイムカプセル)を今日も埋めていきます♪

ごく普通の高校生がpolcaで一万円も支援してもらった話【感想】

8888888888888888888888

ニコ動だったらこんなコメントしているくらいブチ上がりました‼w
どもっ ふぃありぼです
f:id:fiarivo:20170830000300j:plain

polcaってなに?

クラウドファンティングのお手軽verって感じですかね
クラウドファンティングがランニングとすると
polcaはウォーキングみたいな
クラウドファンティングが長財布とすると
polcaは小銭入れみたいな
(伝われぃっ...)
f:id:fiarivo:20170830004457j:plain
↓簡単にまとめてみると...
300円から支援可能
SNSと連携して使用
リンクを知ってる人だけが支援できる
スマホアプリからしか使えない

「そういう支援アプリって何かとややこしそう...」

ぶっちゃけ、Twitter使えてるなら余裕なのですw
たまご焼き作れるならだれでも簡単に使えるのも利点の1つですなぁ

polcaとの出会い

「図書室には置いていない自伝・webライティング・お金についてもっと知りたい‼」

目に火が灯り、心もメラメラと熱い気持ちになってきました。
しかぁぁし、肝心のmoneyがない!
読書欲を保ち続けて早三ヶ月...とうとう尻に火がつき、バイトを始めました。

その結果
1ヶ月でバイトやめました
これだから最近の若者は...と心の中でつぶやいちゃうほど自分に呆れましたw

そんな中、polcaを知りました。
いやぁこれもTwitterの使い方次第ですよね。
皆さんにはインフルエンサー・情報強者をフォローしておくことを強くお勧めしますぞー
タイムラインに流れてきたチャンスを拾い上げた
これがpolcaとの出会いでした。

どうしたら支援してもらえるんだろう

「本を買いたい」
何としても この企画を成功させるため、熟考を重ねた。
でも、そこに意味なんてなかった。

企画成功して分かったんです。
大事なのは..

〝純粋さ〟

もうこれに限る。
コメント欄で自分の企画のurlを貼るなんてもってのほか
自分の孫のようなおばあちゃん目線で見ている人の多さに気づいたのです。

求める心貧しく 与える心豊かなり

polcaには、おかえしという機能がある。
僕も当初はいろいろ考えたがこれも単純な答えであった。

そもそもおかえしを求めて支援する人はいない

この子に与えたいという明鏡止水の如く澄みきった心境で与えてくれる支援者の方々
僕はふと思い出した。

おばあちゃんがプレゼントをくれた時になにか求めていただろうか。
答えはNO

幼稚園の頃、お遊戯会で
「全員レタスだと思いなさい」と言い放った先生のように..今回は僕が言わせてもらいたい。

支援者をおばあちゃんだと思え

文字打ちながら笑っちゃいますわw
まぁそういうことなんですよ(無理やり)

おかえし・金額・宣伝なんて小手先の戦略は軽視し、
なにがほしいのか、したいのか
ここを明確にし、どう伝えるかです。
あなたが本気で何かしたいなら きっと、お手伝いしてくださる支援者の方が見つかるでしょう

(やっぱり、目標額達成した人が言うと多少の説得力がありそうでうれしいゃw)

夏の思い出

f:id:fiarivo:20170830161657j:plain
家入さんの『こんな僕でも社長になれた』を購入‼
夏祭りの警備員をし、夏の思い出を見るだけの夏...
そんな僕に救いの手を差し伸べてくれました皆さん
もうほんと、唯一無二の夏の思い出ですわな(´;ω;`)
熟読玩味したいと思います。

まとめ

僕「polcaっていう支援アプリに銀行口座が必要だから番号教えてー」
母「怪しいアプリでしょ。お金抜かれるかもだし無理」
僕「あの家入一真さんが作ったんだよ‼」
母「よくわかんないけど、はいこれね」

通知が来るたび、よくわかんない母と歓喜してましたw
おかげで、母がケーキ買ってきてくれたんですよ~
これもご支援して頂いた方のおかげ。

タイトルにもある通り、僕は高校1年生です。

まるでサンタクロースに出会った子供のような気分で「こんな素敵な人たちがいるんだぁ」と感じました。

この喜びは、保育園の時にもらった最初で最後のバレンタインチョコに匹敵しますよ←今年こそもr..‼

そして今、polcaに対しては、ラッパーの志人を知った時のような
「誰にも教えたくない」 という心情ですw

志人 ZYMOLYTIC HUMAN : 発酵人間 満月 ~ 中庸 ~


ご支援いただいた皆さん、ありがとうございます!

そして家入さん&campfireの皆さん、ありがとうございます!

さて、きょうはどんな本を買おうかな