電子タイムカプセル

電子タイムカプセル

〝個性〟を常に意識している16歳 世界を旅しながら生きてくフリーダムな環境を3年以内に創るのが目標! ※マイノリティなものに惹かれてしまう性質あり

MENU

超ドタバタコメディ〝ラッシュアワー〟【感想/ネタバレあり】

7歳の弟「今はHuluやAmazonビデオがあるのになんでTSUTAYAまで行くの?」
兄の僕「それはね、ネットの映画一覧には載ってないような映画と出会えるからだよ(新作映画を持ちながら)」

ジャッキーチェンという名前は聞いたことあったんですが、しっかりジャッキーの作品を観たことはなかったのでいい機会かなと思い、借りてみました!
今回は「ラッシュアワー」の感想を書いていきまっす。

↓詳しいあらすじはこちらの方の記事を参照にさせて頂くといいと思います
hm-hm.net

10秒理解 ザックリあらすじ

香港警察の手八丁なリー ロス市警察の口八丁なカーター 波長の合わない2人が誘拐事件の解決を目指すドタバタ感とアクションとコメディでほぼ構成されているハチャメチャ作品
f:id:fiarivo:20170611033935j:plain

ウーマンラッシュアワーと関係が?

皆さん知っていると思われるお笑いコンビ〝ウーマンラッシュアワー〟の名前の由来はこの作品だったのです。(実は最初に手に取った時から感づいてました)
コンビ名の由来は『プリティ・ウーマン』と『ラッシュアワー』 好きな映画である2つのタイトルを足してウーマンラッシュアワーと命名。自分たちの出演で”女の人が忙しくなる時間“になれば、という意味が込められているらしいです。また、インターネットで検索した時に一番に出て来るようにしたかったという理由もあるみたいですねw 最後の理由がいかにも芸人さんらしいですなぁ
f:id:fiarivo:20170611033801j:plain

家族とリビングで観るべし

中高生の皆さんが気になってることは、面白さ?内容?主演俳優? 違いますよね。そう、エロいシーンの有無なんですよね(あの気まずさ…分かります)
はっきり言うと、ないです! この作品は家族とリビングで観るのが最適なのかなと思ったりしました。1人で観るのもいいけど、友達・彼氏彼女・親子で観たほうが盛り上がるじゃないですか。
ほら、Facebook・Twitterなどで行われている〝シェア〟も誰かに知ってほしい、誰かと分かち合いたい っていう気持ちからだと思うのですよ。
この作品はそういう人達が盛り上がれるので、一緒に観ることをオススメします。(主は家族で観ました~)

曲名が知りたくなる挿入歌

まぁこれはこの作品を観終わってから湧き出てくるでしょうね。あの文字では表せない感じはたまりませんw
と言っても、それを文字で表すのが僕の使命なのでやってやりますよ!
「ウォ!フゥ!ヤァ!」っていう…
あってるかどうかは作品を観てみてください。形にできない僕の気持ちが伝わってくるはずですよぉ~

Edwin Starr - War (What Is It Good For?)

対照的なふたり

対照的だけど、手八丁口八丁のコンビはなかなか面白いと感じました。ボケとツッコミが毎回入れ替わるお笑いコンビですよw
最初は相性が悪そうだった2人が徐々に親しくなっていくのは、大して好きでもないけど付き合ってみたカップルが色んな経験を通して仲良くなっていく過程と似ているなぁと、ふと思いました。
f:id:fiarivo:20170611033826j:plain

「踊る大捜査線」のにおい

事件解決後、FBI加入の勧誘をされたカーター。笑みを見せるも、加入を拒みました。カーターは地元の警察に引き続き勤める事を選んだのです。
僕は、このシーンで「踊る大捜査線」の青島刑事を思い出しました。実際の警察は昇格を喜ぶのかも知れませんが、映画だと現状維持を望むことが多いようですねー。
思わず、現役の警官に「こんな気持ちになるものなんですか?」と質問したくなります。気になるぅー

NGシーンは価値のある付録

「ハンバークステーキを頼んだ時についてくる端のコーンの一粒くらいの価値だろ、どうせ」
違います。ハンバーグステーキについてくるポテト3つ分くらいの価値はありますぞ
どの映画でもNGシーンは面白いですよね。歌手のライブの舞台裏をみているようで

感想

100点中/96点

ここまで上げていった通り
面白さが満員電車よりぎゅうぎゅう詰め
ジャッキーチェンという役者の名演技が見たい方にも是非オススメしたい!
ディズニーランドをどれだけテレビで紹介しようが、現場の雰囲気はわからないですよね。
それと似ていて、こういうアクション系は自分の目でみてみるのが一番です。
是非、その目で確かめてください!