電子タイムカプセル

電子タイムカプセル

多彩人と呼ばれし、ふぃありぼが好きなコトを好きなだけ描くラクガキ帳

MENU

過去最高傑作〝ワイルドスピード8〟【感想/ネタバレあり】

いやぁ、〝ドミニクが裏切る〟というフレーズが強すぎぃぃぃ! 予告を何度見てもテンション上がりますよねぇ 
学校終わりに劇場に直行してきた僕が最速で感想を書いていきます(^^♪ 

映画『ワイルド・スピード ICE BREAK』予告編
その前に、今作の主題歌を貼っておきます。ワイスピといえばイケてる車にノリノリの音楽ですね!

G-Eazy & Kehlani - Good Life (from The Fate of the Furious: The Album) [MUSIC VIDEO]

Bassnectar - Speakerbox ft. Lafa Taylor [F8]




Pitbull & J Balvin - Hey Ma ft Camila Cabello (Spanish Version | The Fate of the Furious: The Album)

初っ端から豪快なレース

舞台はキューバ
ドミニクとレティがある騒ぎの仲介に入る。1対1のトラブルをみて、ドムは一人の若者の代わりに勝負を持ち掛ける。今回もゼロヨン…!と思いきや、相手は1.6kmレース・車を賭けることを提案。ドムは快く受け入れ、レースが始まる。
相手の仲間がバイクで妨害するがドムは屈することなく勝利!流石の走りに相手も笑みを見せ、キーを渡そうとするが「尊敬だけで十分」と拒否。
f:id:fiarivo:20170429134712j:plain
初っ端からワイスピ初期を思い出し暑く熱かったです!なんといってもレトロな町から海岸までのレースなので見ていて清々しい気持ちでした。キューバって「野球が強いところ」くらいのイメージだったのですが凄くいい景色でキューバのイメージアップにもなったんじゃないかなw まぁ最高のスタートだったと思います。

レティの想い

レースが終わった夜
レティとドムは家で一緒に寝ながら話していた。今日の車のレースに来ていた親子を見て「子供がほしい」とレティはドムに打ち明ける。ドムも共感し、2人の愛を確かめ合う。
f:id:fiarivo:20170429171329j:plain
ドム「子供が望みか?」
レティ「大事なのは望むか望まないかじゃなくてほしいかほしくないか
レティの真剣な気持ちが伝わってきました。

謎の女

朝になり、町を散歩していたドムは車の事で困っていた女性を助けていた。その女(サイファー)こそが今回の敵である。サイファーはドムに怪しいスマホの画面を見せ、姿を消した。
f:id:fiarivo:20170429152847j:plain
ここが皆さん気になっているところでしょう。ここで何を見せられたのか…
そう、エレナとその子供が拘束されていたのです。これで痒いところに手が届いたんじゃないですかね。もちろん劇場で観ていた時は全く何のことかわかりませんでしたw

ホブスがまさかのwww

一方、ホブスはFBIをクビになり、娘のサッカーチームの監督に。熱い試合にホブスも指示を出す。そこに政府関係者が立ち寄る。「ドイツのベルリンでEMPと呼ばれる電子系統にダメージを与えられる兵器を奪還してくれ」という頼みにホブスは目を一切合わさず拒否。しかし、この件を受けないと捕まる事を知ったホブスは仕方なく受け入れることになる。
f:id:fiarivo:20170429152555j:plain
政府・FBIなんかより娘の試合のほうが大切だ!
この言葉に娘への愛が感じられましたねー。子を持ったホブスは今までとは違い、守るべきものが出来たんだなぁと… ホブスがまたFBIに協力するシーンで「また行くの?」と悲しそうにしていた娘に「すぐ戻ってくる」と言ったホブスは〝父親〟でした。何はともあれ、ホブスのチームの円陣は笑いましたww ここも見どころですねw

ドミニクの裏切り

EMP奪還を目的にホブスはいつものファミリーとベルリンへ。無事に奪還成功と喜んでいた最中、ドムの車がホブスの車に衝突し、ホブスの車は横転。EMPを奪うドムに「今なら間に合う」と警告するも、ドムは無視しサイファーの待つ飛行機で逃走。ファミリーらはドムの行動に動揺し、頭を悩ませる。
f:id:fiarivo:20170429171546p:plain
ホブスの動揺のなさから、やはり感づいてたのかなと思いました。ファミリーは動揺していた中でレティはドムを信じていました。これはレティが記憶を失っていた時の恩を感じての事でしょう。次は私が助ける番だ!という気持ちがよく伝わります。

あの人が味方!?

EMP奪還失敗したホブスは刑務所に。そこにはデッカードショウの姿が。お互い威嚇しあう中、当然ホブスの独房の扉が開きます。刑務所内は混乱します、その混乱に乗じてデッカードが刑務所の扉のシステムを破壊し、牢屋から囚人が脱走を図ります。ホブスとデッカードは刑務所からうまく脱走するとそこにはミスター・ノーバディの姿があった。ノーバディは協力を条件に2人を釈放する。
そこにはファミリーもいた。
f:id:fiarivo:20170429152738j:plain
デッカードとホブスの脱走劇は面白かったです。デッカードのキレッキレの動きに脱帽しましたよ。。牢屋の中でも筋トレを怠っていなかったようですねw ハン好きにとっては複雑な状況ですな~
 

ファミリーとして・女として

集まったメンバーは早速ゴッドアイを使い、逆探知を行い、見つけた!と思ったが喜べない。レーダーはこの地を指した。途端の爆発により、チームは麻痺で身動きが取れない。そこにサイファーとドミニクが侵入、2人は神の目を奪って逃走する。「ファミリーに背を向けるの?」というレティに対し、サイファーはドムにキスをして挑発した。
f:id:fiarivo:20170429153018j:plain
いやぁサイファーは嫌な女ですなぁ。日本の女優で言うなら菜々緒みたいな役柄ですねー レティの言葉に足が止まったドム、どんな心情だったのでしょうか。

ドム捕獲作戦、始まる

サイファーの次の目的は核ミサイルの発射コード。米国防衛長官の車を襲撃して奪うも、ドムの前には5台の車が待ち構える。ドムはうまく交わして徒歩でケースを持っていく。負けずとデッカードが追うも射殺される。すると背後からレティがケースを奪って逃走します。ドミニクはレティを撃つことができず、レティは逃げるが、サイファーの部下であるローズが現れてケースを奪っていくのだった。
f:id:fiarivo:20170429155500j:plain
このシーンは実際に観てもらったほうが面白いと思います。GTAのチートじゃん!と思うくらい大迫力なのでw 
分かることは1つ、あなたが私を愛しているということ」というレティの発言は鳥肌が立ちました。。
これ実はレティが記憶を失っていた時にドムが言った言葉をそのままサンプリングしているんです。

エレナの死

サイファーはドムがレティを殺せなかったことに怒り、罰としてエレナを射殺し、ドムは怒りと悲しさを覚える。
f:id:fiarivo:20170429160849j:plain
またファミリーの1人が死にました… なぜドムはサイファーを殺さないのか?ドムの行動にブレーキをかけていたのは子供の存在です。子供だけは何としても守りたいのでしょう。それがエレナの願いであり、ドムの願いでもあるから

氷上のアート

ファミリーはサイファーの次なる狙いがロシアの軍事施設にある核ミサイルと予想し、ロシアに向かう。、そこにドムが現れ、EMPを使いながら、基地内を荒らしつつ、潜水艇の制御機能を乗っ取ります。潜水艇に備わっている核ミサイルを発射しようとするサイファー、そのカウントダウンが始まるが、ローマンの活躍により回避するはいいものの 後ろにはロシア軍、その後方からは小型ミサイルが。ファミリーは徐々に劣勢に追い込まれていく。
f:id:fiarivo:20170429161307j:plain
ここが山場です。核ミサイル発射までのカウントダウンは手に汗握りましたよーw ワイスピって砂漠・路上などでのレースはよく見るんですけど、氷上でのカーアクションはブッ飛んだ発想だなと改めて実感しやした。

おかえりドミニクトレット

劣勢に追い込まれているファミリーの救世主的存在となったのはショウ兄弟。サイファーらの航空機に乗り込みエレナの子供を助け、その報告を受けドムもファミリーに加勢する。エレナを追い詰めるが、エレナはパラシュートでアテネに逃走。潜水艦から最後のミサイル〝追跡ロケット〟をドムに飛ばすがうまく潜水艦の近くで爆発し、終わったと安心した直後に炎がこちらに向かってくる。そこに5台の車がドムを包み込むように守るのだった。
f:id:fiarivo:20170429164027j:plain
ドムの前に立ちはだかっていた5台の車が、ドムを囲んで守る
美しいですな。ショウ兄弟が今回ここまで仕事をしてくれるとは>!天国のハンも笑ってるのではないでしょうか。

なぜショウ兄弟が味方に?

防衛長官の車を襲う前に車の点検と言いボンネットを開けて5分の時間を貰い、ドムはショウ兄弟の母親であるマグダーレンに協力を求めていた。サイファーも怪しがり、別角度で見ようとするもトラックが邪魔で見えません。このトラック運転手がショウの仲間であったのだ。トラックが動くとそこには点検をし終わったドムがいた。
f:id:fiarivo:20170429171650j:plain

ファーストネーム

すべて解決したドムらは、今回関わったメンバーで集まっていた。
そして、食事前にドムが感謝の言葉を述べ、エレナとドムの子供の名前を発表する。名前は・・・〝ブライアン〟

-感想-

ショウ兄弟がMVPじゃないですかねw なんかイメージが180°変わりました。赤ちゃんを抱きかかえながら戦うのは笑いましたw
新たな作品が出る度に誰かが死んでしまうのは悲しいですね。しかし、ワイスピはこれからも続くでしょう。車が嫌いという単純な理由でワイルドスピードを避けるのはもったいないと思います。
路上・砂漠・空中・そして氷上 次はどんな景色を見せてくれるのでしょう。



よかったらこちらも覗いてみてください♪
fiarivo.hatenablog.com